WiMAXが繋がりにくくなった

WiMAXが繋がりにくくなった

 

私はずっと昔からWiMAXを使っています。

 

出た当初なので2008年くらいでしょうか。

 

WiMAXは小さい端末一つでネットに繋げる便利な回線です。

 

これが時間と共にどんどんと進化してきて、WiMAXのエリアは飛躍的に拡大してきいました。

 

WiMAXがこれからどうなって行くかは分かりませんが、今後もずっと使い続けたいなと思っていたのですが、家で繋ごうとするとある日突然繋がりにくくなりました。

 

おかしいなと思って色々いじってみたのですが、どうやら端末の調子が悪いのかもしれません。

 

この状態がずっと続くのは嫌ですが、端末を買い替えるとお金がかかってしまいます。

 

そこである実験を行う事にしました。

 

それは、パラボラを作ってWiMAXの電波を増強させるという裏技的な手法です。

 

WiMAXの電波はマンションの壁を通しにくかったりするため、室内だと少し電波の受信状況が悪くなる事があります。

 

最近となりでマンション工事が始まっているため、それが影響しているのかもしれません。

 

そこでパラボラを作って、窓際に端末を置いて様子を見る事にしました。

 

WiMAXのパラボラは作り方はとても簡単で、100円均一で売っているようなアルミのボウルがあればそれだけで作ることが出来ます。

 

別にアルミホイルでも構いません。それをWiMAX端末の周りをパラボラの様に覆うだけです。

 

これで電波が強くなるそうです。

 

試した結果、確かに受信速度はかなり改善したように思います。

 

今までより快適に使えるようになったので、端末を買い替える必要も無くなりました。

 

WiMAXは帯域制限がないモバイルデータ通信の為、メイン回線で使っている人は多いと思います。

 

メイン回線が調子悪くなってしまったらどうしようもないですよね。

 

なので、この簡単な電波を改善する裏技を試してみる事をおすすめします。

 

他にもWiMAXのキャンペーンを比較のキャンペーンを比較しているサイトなどで、どのようにWiMAXを契約すれば良いのか、キャッシュバックが一番得なプロバイダーなども詳しく解説してくれている為、どうすれば一番お得にWiMAXを契約する事が出来るかを知る事が出来ますよ。

Read More